コロナ(感染症)対応住宅

STORY 03コロナ(感染症)対応住宅

住空間もコロナとともに。

新型コロナウイルス感染症に向きあい、社会も人も大きな影響を受けました。でも、そこから私たちも大きな学びがありました。
感染防止・衛生対策だけではなく、コロナが明らかにした社会の課題をどのようにうまく乗り越え、生活を元気にする住宅設計を考えていくことが、今後の課題になると思っています。

玄関わきに手洗とクローゼットPOINT 01

帰ってすぐに手洗いうがいができるようにするということです。
玄関に洗面器を置いてもいいですし、
玄関上がってすぐの場所に洗面所を設けて、
そこで手洗いうがいが出来るようにすること、
などになります。

手洗器を設置する以外に、洗面台を脱衣室から玄関近くに設置するという選択肢もあります。
また、玄関クローゼットは可能な限りスペースをとるようにしています。
コートを脱いでかけておくことで、室内に菌や花粉を持ち込まないためです。


ワークスペースの確保POINT 02

家族に邪魔されないデスク空間は、リモートワークにも必須になってきています。
写真は大人のワークスペースと小学校低学年の勉強机をまとめた空間になっていて、
LDKからも様子がわかる位置に設置しています。


こどもの遊び場POINT 03

お出かけしずらい今、おうちの中で遊べるスペースをできるだけ設けるようにしています。
家族やお友達と、
家の中でも楽しい時間を過ごせます。